CMのお店

ことばのお店では、テレビコマーシャルやラジオコマーシャル、You Tube用のコマーシャル制作を依頼され、これまで数多くの作品を創ってきました。これらは企業から直接注文されるため、低予算で最高の作品を提供することができました。ミサワホームの偉人の家シリーズは、ACC賞の優秀賞をいただいております。





CM一覧LinkIcon

ミサワホーム CM

ミサワホームのテレビCMは、とてもユニークなご注文でした。『我が間ま住宅(わがまま住宅)』というイージーオーダーの住宅のネーミングを制作した後、そのテレビCMもことばのお店で創って欲しいというお話になりました。それまで、ことばのお店ではテレビCMを創ったことがありません。冗談というか、からかわれているのかと思いましたが、それでも、創ってほしいという猛烈なご依頼があり、お応えしないわけに行かなくなり、創ることになったのです。
ブラウンという制作会社と一緒に制作し、キャッチフレーズは『我が間ま住宅 一戸ください』です。初め中川さくたろうはクリエイティブディレクター&コピーライターとしてブラウンの演出家などとプロジェクトを組み、4、5編創りました。その後1988年に、偉人筆跡カレンダーと連動して世界の偉人の家を撮ろうという企画をことばのお店から提案し、『大物を育てるには天井を高くするとよい』というキャッチフレーズで『世界の偉人の家』シリーズが始まりました。これが中川さくたろう初の演出です。
第一回は、『モーツアルトの家編』『ベートーヴェンの家編』『マーラーの家編』。この3編を撮るため、約3週間ほどヨーロッパロケに行きました。
撮影裏話もUPしていきます。
企画・演出・コピー 中川さくたろう
カメラマン 英興
ナレーター 上谷 忠

CM一覧LinkIcon